トップページ > 施行実例&お知らせ一覧 > 社会問題化している葬儀のトラブル
社会問題化している葬儀のトラブル
2025/10/15(水)
葬儀のトラブルが社会問題になっています。朝日新聞に続き、NHKも連日にわたって詳報しており、特に、「低価格でできる」という宣伝文句と、実際の請求額の乖離が問題視されています。
予想された事態
正直に言って、この状況は、私たちのような地域密着で適正価格で営業している者にとっては、数年前から予測された事態です。中には10万円以下で葬儀ができるとPRしているところもあり、目に余る状況がありました。
業界の実情をさらすことになりますが、葬儀業では開業に当たっての資格というものがありません。
また、価格設定においての規定などもないので、ネットで情報発信がしやすくなったのを良いことに、美辞麗句を並べ、価格面を含めたインパクトで集客する業者が目立っていました。

「ちょうど」のご葬儀
そうしたなか、奥野式典では一貫して、「ちょうど」のご葬儀を手掛けてきています。
安さ競争はせず、一方で過剰にはならない心のこもった「ちょうど」のご葬儀こそ、今の時代、本当に求められていることと感じています。
また、奥野式典では、この問題が起こるずっと前から、料金の内訳を開示してきています。正しい情報が皆さまのお役に立てばと続けてきました。
ご不安がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

