安心価格のやすらぎ葬儀 株式会社奥野式典

お問合せフォーム 生花(ご供花)ご依頼フォーム

お問合せは 年中無休 24時間受付
フリーダイヤル0120-3594-76

猛暑のご葬儀

2023/08/01(火)
異常な暑さが続いています。皆さま、体調を崩されていませんか?

私たちのような仏事の仕事では、暑さは大敵です。

喪服は上下を着用するのが基本ですし、墓所での納骨のときなどは、直射日光の下で儀式に立ち合い、合掌することになります。

最近は、炎天下での儀式は簡略化し、できるだけ体調に影響が出ないように配慮されていますが、そもそも移動自体が負担になるので、特にご高齢者や乳幼児は注意が必要です。

くれぐれも、熱中症などにならないように、無理をせずに上着を脱いだり、日傘を使うなりしてください。 
 実は「寒さ」対策も

一方で、ご葬儀に限っていえば、実は「寒さ」対策が必要な場合もあります。
というのも、参列者全員が喪服を着用しているのを前提にしているため、葬儀場の中は、かなり強めに冷房が効いているからです。

大人の方はあまり心配ないと思いますが、ときどき、「暑いから……」と意識してお子さまの服装を薄着にされている方がいます。黒いポロシャツと半ズボンというような格好ですね。

参列者の数にもよりますが、儀式自体はどうしても小一時間はかかるので、薄着にされる場合は、羽織るものを用意することをお勧めします。
 ちょうどのご葬儀

奥野式典では、やりすぎでもやらなすぎでもない「ちょうど」のご葬儀を手掛けています。お気軽にご相談ください(相談は予約制)。

暑い折ですから、電話相談も歓迎です。
- Powered by PHP工房 -